Mechanical Desktopではじめる3次元モデリング | |||
第1回「MechanicalDesktopとは」 |
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Mechanical Desktopの概要や、簡単な画面の解説と3D座標について |
第2回「プロファイルスケッチと拘束条件(1)」 |
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スケッチをプロファイル(外形線)化し、拘束条件を付加 |
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第3回「プロファイルスケッチと拘束条件(2)」 |
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外形線と拘束条件についての補足。幾何拘束の投影、下書き線など |
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第4回「フィーチャーモデリング(1)」 |
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スケッチフィーチャー・配置フィーチャーの主なコマンドと簡単なパーツの作成手順 |
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第5回「フィーチャーモデリング(2)」 |
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第4回で作成したパーツを使って、フィーチャーの削除・編集そして作業フィーチャーの作成 |
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第6回「フィーチャーモデリング(3)」 |
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第4回で作成したパーツを使って、スケッチフィーチャーを追加・修正 |
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第7回「パーツのアセンブリ(1)」 |
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MDTで作成した複数のパーツを組み立てるアセンブリ機能についての説明。アセンブリの仕組みやサブアセンブリについて。 |
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第8回「パーツのアセンブリ(2)」 |
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複数のパーツに3D拘束を付けて、実際にアセンブリを作成 |
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第9回「パーツのアセンブリ(3)」 |
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作成したアセンブリを、シーンを作成して分解し、ツイークを作成 |
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第10回「3Dパーツの図面化」 |
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作成した3Dパーツや、アセンブリ、シーンを図面化する方法 |
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第11回「パラメトリックモデリング」 |
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スケッチやフィーチャーの寸法を利用して、パーツを寸法駆動させる方法 |
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第12回「設計変数」 |
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変数を作成し、パーツにexcelをリンクさせて寸法駆動 |
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第13回「サーフェスモデリング(1)」 |
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サーフェスの概念、UCS定義、プリミティブサーフェスの作成についての説明 |
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第14回「サーフェスモデリング(2)」 |
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移動型サーフェス・スキンサーフェス・派生サーフェスについての主なコマンドを説明 |
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第15回「サーフェスモデリング(3)」 |
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作成したサーフェスからのワイヤフレーム作成と、サーフェスの編集方法 |
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第16回「サーフェスモデリング(4)」 |
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トリムサーフェスとは何か、説明と主なコマンドの紹介です。 |
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第17回「サーフェスモデリング(5)」 |
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簡単なサーフェスモデルを作成していきます。 |
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第18回「ソリッドモデリング」 |
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パーツとソリッドの違い、ソリッド作成・編集 |
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第19回「Feature Exchange」 |
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ソリッド形状をMDTのフィーチャ形状に変換するアドオンモジュールの使い方 |
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